ホヤ貝は貝ではない?!

 今宵も 旨い酒と  旨い肴で   楽しい夜を

          青森出身の方がやられているお店に家族で行きました。        
    ここでは 普段味わえないホヤ貝 など新鮮な貝やら
 珍味  そして 青森の日本酒が いただけます
イメージ 2
 
ホヤ貝 (右赤っぽいもの)    ホッキ貝 (手前左の貝)  ツブ貝 (左奥) 
イメージ 1
 
        ここ のへじ青森出身の方がやられているお店です。
        ここでは 普段味わえないホヤ貝など新鮮な貝やら 珍味
        そして 青森の日本酒がいただけます。
 
       このホヤは新鮮なものとそうでないものでは天と地ほどの差があります。
       以前どなたかガソリン臭い感じがするからホヤは大嫌いと思っていたら
       宮城で新鮮なホヤを食べたときは甘みと磯の香りがしておいしかったと言っていたのですが
       主人も同じ事を言っており この店で食べてから ホヤが食べられるようになったそうです。
 
       私や子供たちはこの店で 初めてホヤを食べたのでおいしいホヤで ラッキーでした。
       まだホヤを食べたことのない方は ぜひぜひ新鮮なホヤを食べてくださいね♪
 
イメージ 3
              ↑はホヤの塩辛 息子のお気に入り
              このわたと共に塩辛にしたものを莫久来(ばくらい)というそうです。
 
 
                  それにしても 
                 貝類は日本酒にとてもよくあいますね。 
                 日本酒がすすんで困ります
                 今回は安東水軍 田酒 ねぶた という
                 日本酒 をいただきました。
       
  ところで ホヤホヤ貝と言いますが貝ではないようですよ。
   ホヤ(海鞘、老海鼠)は脊索動物尾索動物亜門 ホヤ綱 に属する海産動物の総称とあります