山口 角島大橋

    マリンブルーの海のはずが~

    5月6日から友人夫婦と一緒に
    1泊2日の山口の旅をしてきました。
   
 
角島大橋下関市を渡りました。  
イメージ 1
 
        角島大橋は、2000年11月3日に開通しました。
        エメラルドグリーンの海と、途中に浮かぶ小さな島(鳩島)、
        角島と角島大橋、このバランスが絶妙なのだそうです。
       
        角島大橋の通行料は無料です。
        通行料金無料の離島架橋としては、沖縄県の古宇利大橋(全長1,960m)についで、
        日本第二位の長さ(全長1,780m)なんだそうですよ。
 
   
イメージ 2
 

 
     ロケ地になった場所です。
   エメラルドグリーンの海に囲まれた美しい風景を求めて行ったのですが
   この日の天気は曇り 風も強くて~~~海の色も なんとなく さえないエメラルドでした。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
角島灯台(明治9年完成)
 
御影石造りの様式灯台
 
展望階からは日本海
 
一望できます。
 
(角島灯台公園)
 
 
 
 
夢崎波公園
イメージ 4
 
    夢崎波の公園は、角島灯台公園に隣接した公園です。
    日本海に沈む夕日を見ることのできる絶好のスポットだそうです。
    この夢崎波の公園は、灯台の設計者であるイギリス人技師プラントンにちなんで、
    英国風につくられています。
 
    
 
角島でいただいた海鮮丼     ちょっとです。   大分のほうがおいしい!!
しかも 本(最近購入)では この海鮮丼 1900円と書かれていたが 
いつ値上げしたのかしらないが 2100円になっていたし~~~ 
イメージ 5
 
       
 
       天気が悪いわ、海鮮丼は いまひとつだわで
       ちょっとテンションが下がりましたが~~
       まあ、いろいろあるものね。 仕方ない。