こだまでしょうか

    『あそぼう~~』っていうと~~~

      山口県 『仙崎』って言うと   『かまぼこ』って言う 
     こだまではありません   
 
       かまぼこで有名な仙崎には 
       東北震災後 何度もTVで目にし AC広告機構のCMで
       すっかり有名になった金子みすずの記念館があります
 
「あすぼう」っていうと 「あすぼう」っていう~~   今,日本で一番有名な詩かもしれませんね。
イメージ 1
 
      もちろん詩集もいろいろ売られていましたが 「こだまでしょうか」の詩は品切れでした。
イメージ 2
 
みすずギャラリー 
イメージ 3
 
 
ここ仙崎で金子家は書店を営んでおり、そのみすずの実家跡に再現された書店「金子文英堂」 
みすずが20歳まで過ごした場所だそうです。
イメージ 4
 
 
みすずの部屋   みすずはよくこの部屋の窓から通りを眺めていたそうです。
イメージ 5
 
とても癒される詩ですね。
イメージ 6
 
  
         
               *°゜*。。*°゜*。。*°゜*。。*°゜*。。*°゜*。*°゜*  
 
       大正後期に 彗星のように現れた美しい詩人 金子みすず
 
       みすずは 詩人西篠八十に「若き童謡詩人の中の巨星」と賞賛されましたが
 
       26歳の若さで この世を去り いつしか「幻の童謡詩人」と語り継がれるように
 
       なったそうです。