テラスでゆっくり

  ぽかぽかテラスで  わんこも のんびり?

 
 我が家のお花 キンギョソウと デモルフォセカを飾りました。
 デモフォセカの入れ物は 以前食べて捨てられなかった壷プリンの入れ物なんです。
イメージ 2
 
 
 今まで寒かったテラスも今日はぽっかぽか。 
 モカもテラスでのんびり?っていうか無理やり座らせられてちょっと不機嫌。ごめんごめん!!
イメージ 1
 
    庭には アシュガの花がきれいに咲いています。        
イメージ 5
 
            玄関にもわんんこたちがいます。キボウシに囲まれてはいパチリ!!
イメージ 3
 
             我が家のキボウシは主人の実家から一鉢もらって増えたものです。 
             大中小とすでに6鉢ぐらいになりました。    
イメージ 4
 
                我が家のワンコたち
               いつの間にか親子とも15歳 11歳と高齢になってしまいました。
               チェリーママの方は目 耳など 身体に色々異変が出てきています。
               
               実は 先日 チェリーママの頬に穴が開いているのを発見しました。
               病院に連れて行くと 歯周病からくるものだそうです。
               高齢でなければ全身麻酔をして歯を抜いてしまう方がいいけれど
               高齢すぎるので しばらく抗生物質を飲んでくださいと言われました。
             
               チェリーママは 若い頃、全身麻酔で歯石を取ってもらたことがありました。
               モカに比べて歯周病になりやすい子でした。
               もっと早く気がつけばよかったのですが~~~
               チェリーごめんね。
 
       
   
  豆知識
 
            歯: ダックスに限らず、中高齢になると歯周病がとても多く見受けられます。
               歯周部で繁殖した細菌が体中の血管をめぐり、
               他の臓器に様々な障害をもたらす恐れもあります。
               歯根部に炎症が及ぶと歯槽骨が融解、頬などに穴が開き
               膿が出てくることも決して珍しくありません。
               歯周病の治療には、全身麻酔による歯石除去や、抜歯、歯肉切開による洗浄など、
               大変な処置が必要になりますので、早期に処置することが大切です。