週一回でも~~

   ぽかぽか あったか~~~い   

今日は とても暖かくて 春って感じですよ。
 
我が家のスイセンもきれいに咲いています
イメージ 1
 
 
             先ほど横浜で一人暮らしをしている父から電話がありました。
             『今日はヘルパーさんにカレーを作ってもらったよ。』と。。。
    
             父は 85歳にしては割りと元気です。
               (多少耳が遠いのと物忘れがひどくなってはいますが~~)
             なので 父は 今まで掃除 洗濯 食事の用意など全 部一人でやってきました。
             年に2回ずつ 私と兄嫁さんが 父の様子を見に行く程度で大丈夫でした。
            
             しかし、昨年あたりから どうも 掃除 洗濯はまだしも 食事をちゃんととって
             いるのかが 気になりだしました。
             「ちゃんと食べているの?」 と聞いても 
             「大丈夫 大丈夫食べているよ」と 言うだけで 具体的な答えは返ってきません。
             
             心配だったので 宅配のお弁当もすすめて 一度試しに取ってみることになりました。
             しかし 気に入らなかったようで すぐにやめてしまいました。
             こちらに来るように誘っても まだ一人で大丈夫だと言って来ません。
             どうしたものか~~と思案していました。
             
             色々考えた結果 今年のはじめ 兄嫁さんと相談してヘルパーさんに来てもらえるように
             申請してみようと 言うことになりました。
             しぶしぶ兄嫁さんと 区役所に申請に行った父でした。
             お掃除やシーツなどの洗濯もしてもらうと助かるわよ~などと言ってずっと説得。
             そして認定の方に来てもらい やっと要支援1の認定をいただけたのでした
             持病の高血圧と膝が少し悪いというのがあるもののわりと元気だったので 
             要支援がもらえるか 認定が出るまで 兄嫁さんとずっと心配してました。
             先日認定がでました。申請してから2ヶ月くらいかかりましたよ。。。
             高齢(85歳)だということ そして家族が皆、遠く(九州)にいるということで
             要支援1ということになりました。
             
 
             要支援1は 週一回来てもらえるとのこと。
             時間は10時から11時半の 一時間半ということでした。
             この一時間半の間に お掃除 あれば洗濯 料理をしてくれるそうです。
             時間に限りがあるので 料理の材料は あらかじめ父が用意をしておくようです。
             なので今回もカレーの材料を父が前日買っておいたとか~~
 
             週一回でもヘルパーさんに来てもらえて本当によかったと思いました。
             最初 嫌がっていた父も 今は掃除 料理などをしてもらえて 喜んでいるようです