3世代 お友達♪

        頭を使うと    ぼけない?!

   動物しょうぎってご存知ですか?
   子供にもまた将棋を知らない大人でも 
   簡単にできて楽しいとテレビで見て 自分の為に購入しました。
      すぐにネットで申し込みをしましたが 売り切れ状態になり 
   予約販売に変わり2月のはじめに 我が家に届きました。
   
  
  温かみのある木でできた積み木のような駒です。動物の絵がかわいらしいものです。 
  赤い点の方向へ進むことが出来るんです。なのでとてもわかりやすいんです。
  ライオンは王将で ひよこがですね。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
    
     
     さっそく主人を相手に動物しょうぎをしました。
     主人は将棋が大好きで パソコンでも
     暇があれば将棋をしています。
     私は将棋はできません。
     出来るのは 挟み将棋ぐらいです。
     なのでこの動物しょうぎを 主人としても
     1勝もできませ~~~~ん
     くやしい~~~!
     いつかはきっと勝つぞ~~~!!
 
           
          o ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。

      今日は 久しぶりの更新です。
     横浜で一人暮らしをしている父(85歳)の様子伺いに
     しばらく帰省してました。
 
     父は高血圧、膝が少し悪い以外は とても元気にしています。
     習字 短歌 囲碁の3つのことを楽しみにしながら 生活しています。
     特に最近は囲碁ばかりに力をいれているようです。
     私がいる間も 囲碁の雑誌を手にしながら 碁盤の前にいます。
     時には囲碁友達が来て何時間も囲碁をやっていますよ。
 
 
     先日 私の横浜に住む親友が お父様と一緒に 父のところへやってきました。
     彼女のお父様は 囲碁を 数年前から始めたばかりの82歳。
     若い頃は将棋、マージャンはされていたとか。
     最近 囲碁に目覚めて 近くの囲碁教室などにも通われているそうです。
     
 
     父と彼女のお父様は この日が初対面。
     娘同士が話し合って 二人で囲碁をするようにと お膳立てをしました。
     もっともっと強くなりたいという彼女のお父様は 月に1.2回 父のところで
     囲碁をすることになりました。
     
     彼女は ご両親と同じマンションjンに住んでいることもあり 
     お父様の送り迎えもしてくれることになりました。
 
     その時に彼女は うちの父の様子を 私に教えてくれるそうです。
     横浜と大分と離れているので 私としても これはとても有難いことです。。 
     何か父に変化があればすぐに知らせてくれるでしょうから その点ではホットしています。
     一石二鳥ということでしょうか。。。。
 
     そうそう、数年前 大学生であったわが娘、父のところで その友達の高校生になる娘さんの
     家庭教師をしていたのですよ。 その娘さんも今年大学をめでたく卒業。それを知った娘
     えっ~~もう卒業なの~早い!!ってびっくりしていました。
     考えてみると 父親たち 私たち 娘たち 3世代で仲良くさせてもらっているってことになりますよね。
     なにかご縁があるのでしょうね。
     
 
     それにしても 高齢になっても 囲碁を頑張る親たちの姿は
     とても素晴らしいですよね。 親ながら尊敬します。
     見習って 私も頑張ろうと思いますが~~~
     囲碁や将棋は いまさら出来ないので この動物しょうぎで
     主人に勝てるようにがんばろうっと思います。。。
     と言うものの  主人に 勝てる日は いつのことやら~~~