元気の源♪

イメージ 1

     すべて 我が家でとれた野菜。。。 と言いたいところですが~~
     白菜は 隣の畑の方がくださいました。
     うちの白菜は植え付けが遅かったのか うまく育ってないのか まだ食べられません><
 
     それを見ていたからでしょうか 
      「年寄り二人で食べきれんからもって帰りよ」と言われたので
     喜んでいただいて帰りました。
    
     この方は85歳のおじいちゃんです。
     毎日のように畑に来ていらっしゃいます。
     わからないことなど聞くと 色々教えてもくださいます。
     先日は ジャガイモの植え付けが出来るように
     すでに 畑を耕されていました。
      写真のサニーレタスは この方に苗をいただき
     わが畑に植えたものです
      
      初めて 年を聞いた時は びっくりしましたよ。 
     85歳 というと うちの父や義父と同じ年代なんですから~。
     そんな高齢で 一人で 畑をされているのですからね~~驚くばかりです。
     うちの畑の3倍位ある広さの畑を一人で管理されてますよ。
     いつまでも元気でいられるっていいですよね。
     畑仕事が元気の源でしょうかねえ。
     
     
        
         o ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。

    
         最近もう一人若いな~~と感じた女性がいます。
          ジムでよく会う方です。いつもニコニコされています。
          見かけは60歳くらいしか見えません。
          話を聞くと 72歳ということがわかりました。
          かなり 若い!!
         
          ある時 その方が 別の人に「定石が~~~勝負は~~」
          とか会話されていたので 
          「何かされているのですか?」 と聞くと
          「囲碁をやっているのよ~!!」と言う返事が。
          それを聞いてまたびっくり。。。 
          女性で囲碁をされる方も少ないでしょうから~~。
          
          聞くと趣味はそれだけでなくて ゴルフもされていうのですから 
          またまたびっくりでした。。。
          どうりで 若いはずだわ~~~
 
 
         趣味がゴルフ 囲碁と聞いて 私の叔母76歳を思い出しました。
         やはりその叔母も ものすごく若いですよ。
 
 
         こうして考えると 年をとっても夢中になれるものがあると
         いつまでも健康で若くいられるのかもしれないですよね。
         そういう方々を見習って 私も頑張ろうと思います♪