ふぐの皮そば

火祭りの翌日 臼杵

   臼杵では28日火祭りがありました。
   それには都合で行けずがっかり。
   でも 臼杵ふぐの皮そばというのを食べたくて
   翌日に行ってきました。
  
   
 
   臼杵は 国宝の臼杵石仏で有名ですが 醤油の製造などでも知られています。
   しょうゆソフトというのを見つけました。 時間があるので先にソフトを食べてみよう!!
イメージ 1
   
 
      しょうゆの香りがほんのり? しょうゆが入ることによって こくが増している感じがしました。
イメージ 2
 
 
    ほとんど食べ終わったあと 思い出したように店の人がこのスイーツ醤油を出してくれました。
    「よかったらソフトにかけてみてください。私はかけないほうが好きですが~」ですって~笑
   残りわずかのクリームにかけてみると みたらしだんごのたれの味がしました。甘みが増しましたよ。    
イメージ 7
 
    うさぎ茶屋というお店につきました。ふぐの皮そばってかいてありますね。これを食べにきたのです。
イメージ 6
 
中に入ると とても雰囲気のある店内でした。
イメージ 10
 
これが ふぐの皮そばです。 かぼすをかけても ゆずごしょう、わさびをつけてもいいそうです。
イメージ 8
 
 
ふぐの皮がのっています。 そばと ふぐの皮の食感がとてもいいです。だし汁も上品でおいしかったです。
コラーゲン、お肌によさそう!!
イメージ 9
 
デザートは コーヒーとここで作られている和菓子です。 中にあずきとぎゅうひが入っています。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
  帰りに飴をくれました。
  見ると焼きおにぎり飴と書かれてます
  中が三角おにぎりになっているのかと
  思ったら 普通の丸い飴でした
 
  味は~~~
  ちょっと香ばしい みたらし団子のような
  味でした。
 
 
 
 
 
 
       うさぎ茶屋ということで 箸置きもうさぎちゃん。かわいいですね。   
イメージ 5
 
 
        
 
 
         子供たちの長い長~~~い夏休みも終わりですね。
 
         さて、皆さんの今年の夏は いかがでしたか?
 
         今年はただただ暑い暑いという印象でしたが。
 
         雨も降らず 畑をしている我が家では 水遣りも大変でした
 
         ここ数日は 朝晩はだいぶ涼しくなりましたし
 
         雨も降ってくれて ほっとしていますけど。
 
         もう秋がやってきているのですよね
 
         さあ、また 秋を楽しまないといけませんね~~~。
 
        
          おいしいもの探し がんばろう!!