くじけないで

      ~~~素晴らしい詩集に出会えて~~~

この詩集は 98歳のおばあちゃん柴田トヨさん の詩集です。
先日 友人からこの詩集の話を聞いてぜひ読んでみたいと思っていたら
偶然にもその翌日テレビでも紹介されました。
さっそく買いに行きましたが 残念ながら品切れ状態でした。
昨日 入荷したと電話をもらい やっと読むことが出来ましたよ。
イメージ 1
 
読んでみると、その若々しい感性に驚かされます。
98歳になる今も前向きに生きている姿にとても感動しました。
 胸キュンとなる素晴らしい詩ばかりです。その中の3編を ご紹介します。
 
 
 
★☆・‥…―━━━━―…‥・・‥…―━━━━―…‥・☆★

 
        『 くじけないで 』    柴田トヨ 
 
ねえ、不幸だなんて
溜息をつかないで
 
 
陽射しやそよ風は
えこひいきしない
 
夢は
平等に見られるのよ
 
私 辛いことが
あったけれど
生きていてよかった
 
あなたもくじけずに
 
                  
                 ★☆・‥…―━━━━―…‥・・‥…―━━━━―…‥・☆★

                            『貯金』
 
                   私ね 人から
                        やさしさを貰ったら
                        心に貯金をしておくの
 
 
                        さびしくなった時は
                        それを引き出して
                        元気になる
 
                        あなたも 今から
                        積んでおきなさい
                        年金より
                        いいわよ
 
 
                
             ★☆・‥…―━━━━―…‥・・‥…―━━━━―…‥・☆★
                         
 
                        『 あなたに 』
      
               出来ないからって
               いじけていてはダメ
               私だって九十六年間
               出来なかった事は
               山ほどある
               父母への孝行
               子供の教育
               数々の習いごと
 
 
                       でも 努力はしたのよ
                       精いっぱい
                         ねえ それが
                       大事じゃないかしら
 
 
                                 さあ  立ち上がって
                                   何かをつかむのよ
                                 悔いを
                                 残さないために
 
                      
             ★☆・‥…―━━━━―…‥・・‥…―━━━━―…‥・☆★
 
 
 
  最後に綴られた彼女の言葉に こんなのがありました。
 
      『 九十歳を過ぎて出会った詩作で、きづいたことがあります。
      どんなに辛いこと、悲しいことがあっても、私は両親や夫 倅、嫁 親戚 知人
      そして多くのご縁のある方々の愛情に支えられて、今の自分があるんだということです。』
 
           
                人生において 大切になこと。。。
                トキさんのこの言葉が全てではないでしょうか。