イカチチ

春なのに 寒いですね

 
これは何だと思いますか?これは [イカチチ]というものです。
イメージ 1
イカチチ!? イカのチチ!?って~~~  イカの卵でしょうかねえ。
調べてみると コウイカの卵と書いてありました。
卵を産むときに、卵のまわりを包む物質を分泌する 包卵腺(ほうらんせん)と
言われるものが 胴の中に入っていて、これだけを「イカチチ」と言うのだそうで煮付けで食べたらおいしいのだそうです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
また近所の方が掘ってきてくれて玄関に置いていた筍。
忘れて玄関に行った私。。。
ぎゃ~~!!
モグラかと思った~~~笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
筍って動物に見えません?!
イメージ 3
 
 
 
これはなんだかご存知ですか?気持ちが悪い?
ブロッコリーとカリフラワーを足して2で割ったみたいなものです。
カリッコリーなのかブロフラワーなのか悩みますが~~
調べてみるとどうもカリッコリーらしいですよ~~~!!
 
イメージ 4
 
 
 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 
 
昨年主人がもらってきたチューリップの球根。
どれが何色だかわからなかったので 
ひとつの鉢にまとめて植えておきました。
白とピンクと紫でしたよ~。
 
イメージ 5
      
 
 
       我が家の花たちも勢いがついてきましたよ。
     この先が楽しみです。
     すっかり春だと思っていたのに 
     昨日は 寒くて寒くて~~~
       でも寒いけれど厚着はしたくないし~~
     冬物は着たくないし~~~
     春っぽくて暖かいもの何かないかしらね~~~~??
     皆さんはどうされてます?