春の届け物

 たけのこが にょきにょきにょき

先日行った日田いいちこ蒸留所内に たけのこが生えてきてました
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
にょきにょきにょき
 
力強い立派な立派な
たけのこですよね。
これはどうするのでしょうねえ。
気になるな~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
これは蒸留所で掘ってきたたけのこ
では決してありませんよ~。
 
このたけのこは私たちが駐車場として
使っている場所の近くで生えてきたたけのこで、毎年どなたかがとって配ってくれるのです。今年一番のたけのこです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このはっぱは 何でしょう?道の駅で買いました。
イメージ 3これは中津江村育ちの花わさびです。
水洗いして 3~4cmにちぎって 塩を振ってすばやく塩もみをして
それを粕漬けかしょうゆ漬けにして食べるそうです。
我が家はおひたし風にして食べました。辛いかと思いましたがそうでもなかったです。
 
            
          +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

       
これは蒸留所で売っていた全麹スイーツです。
        アルコールを含んでいるので持ち帰って食べました。
        しっとりとしていておいしかったですよ
 
イメージ 5
 
 
蒸留所の八重の紅しだれ桜です。ここだけ見るととてもきれいですが~~
イメージ 6
        きれいなところは一部だけでした。ここ蒸留所では
        このしだれ桜が自慢の桜のようで皆残念そうでした
イメージ 7
 
      皆さん 春の陽気を満喫されてますか?
      いろいろな花も見ごろですし、おいしい食べ物も出てきますね。
      楽しみな季節です