カメノテ(亀の手?)

ちょっと 気持ち悪いけど~~~おいしい!?


これは決して亀の手ではありません。カメノテという甲殻類です。
主人がどこからか見つけて買ってきたので ゆでて食べました。
ちょっと気持ち悪い~~~~!!ので最初食べなかったのですが、
主人に無理やり すすめられて食べました。
汁がエビのような貝のような味がして 見た目と違っていけるかも~~~笑
殻をむいたところの写真、撮り忘れました。またの機会に。。。

イメージ 1



   <カメノテ>は 石灰質の殻をもつ固着動物です。

   甲殻類フジツボミョウガガイ科に分類されます。雌雄同体。

   潮間帯岩礁の割れ目に群生。

   頭状部は殻板と呼ばれる大小の硬い殻で覆われていています。

   見た目の形状が<亀の手>に似ている事から、この名がつけられたらしいです。

   殻の中に有る肉は食用となります。 ゆで、汁のだしなどによいそうです。


   
     ~~~食べたいと思われますか??~~~~