優しいあの子



   毎日『なつぞら』見てます。
主役の広瀬すずちゃん可愛いですよね
個人的にはすずちゃんの同級生雪次郎役の
素朴な山田裕貴君を注目してます

テーマソングスピッツ
『優しいあの子』もいいですよね

草野さんの声も優しくて癒されます。
高齢の私にも歌えそうなメロディ


聞くところによると
『優しいあの子』のイントロは
カノンに似ていると言われています。
それもそのはずカノン進行だそうです

カノンと言えば 
パッヘルベル カノン』

パッヘルベル カノン

確かに
優しいあの子に似ていますよね。


カノン進行とは
D⇒A⇒Bm⇒F#m⇒G⇒D⇒G⇒A
と言う進行をベースとした輪唱だそうです。

心地よく安定感のあるこのコード進行は
多くのヒット曲にもつながっているようです

例えば『守ってあげたい』『TOMORROW』
翼をください』『明日への扉』などなど
カノン進行を使われているそうです。


さて日曜日は父の日でしたね。

子供たちからのプレゼントは
今年もお酒でした。

イメージ 1

イメージ 2


子供たちにしてみれば
飲兵衛の父親には
酒しかないと思っているのでしょうね~笑