かわいいおみくじ

   萩 定番は  松陰神社 

明治維新に尽力した吉田松陰を祀る神社に立ち寄りました。
大分では 小学校の修学旅行の定番である場所です。
我が家の子供たち 二人ともここに来ました。
もう十数年前もまえのことです。
 
多くの維新の志士が学んだと言われている松下村塾     有名ですね。
イメージ 1
 
この神社のおみくじは 珍しい傘みくじでした。
イメージ 2
 
傘を広げると とてもかわいいのですよ。 でもおみくじは引きませんでした。
 イメージ 3
 
          子供たちからは こんなにかわいい傘みくじのことは聞いたことがなかったけど~~。
          当時はなかったのかな? それとも子供たちにとってはかわいくもなかったのか?
   
         子供たちはこのあと これまた修学旅行定番 
         萩焼きのお湯のみじゃわんの絵付けをしたのかな~~。
         なんて思いながら 私たちも萩焼きのお店へ行きました。
 
 
        子供たちのように絵付けはしないまま 酒器と小皿買ってきました。
       
イメージ 4
   
イメージ 5
 
   
 
          ~  おまけです ~
 
イメージ 6
 
       この亀ちゃん。
       全然動かないので 置物と思っていましたら 
       一度だけ右がわの亀ちゃんが 目をぱちくりしましたよ。
       本物だったんだ~~~笑い