来年のブーム?!

    楽しみ 松山ケンイチ平清盛 

     2012年 NHK大河ドラマは 「平清盛」だそうです。
  主演は松山ケンイチ どんな松山清盛になるのか楽しみですね。
 
      
  
 
        今回の旅行では 
       平家ゆかりの地 壇ノ浦(山口県下関市)へ行きました。
       
 
       壇ノ浦は 1185年に平家滅亡となった最後の一戦が戦われたところです。
       平家一門は、壇の浦で最後の戦を源氏勢に挑みます。
       しかし合戦は、海峡の潮流を味方につけた源氏が勝利をおさめ、平家は滅亡しました。
       これより日本の政治は貴族から幕府による武家政治へと移行していきます。
 
 
8歳幼帝の安徳天皇は 母の平徳子と共に船から海に飛び込みましたが、
徳子だけが助けられました
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
竜宮作りの水天門  朱色がきれいで華やかです
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 7
 
 
 
 壇ノ浦の戦いで 亡くなった平家一門の墓
壇の浦合戦に亡びし平家一門の武将を祀るもので七盛塚とも呼ばれ
耳なし芳一の伝説地としても 有名である。
イメージ 5
 
            
耳なし芳一は、安徳天皇や平家を祀った赤間神宮を舞台とした物語、
   小泉八雲の小説『怪談』にも取り上げられ広く知られるようになる。古くは耳切り団一
イメージ 6
 
耳なし芳一の話とは~~~?!

  盲目の琵琶法師・芳一が平家の亡霊に取り憑かれた。   
 芳一を救うため、和尚が、芳一の全身に経を書いたが、
耳に書き忘れ亡霊によって、その耳をちぎり取られた話
詳しく 知りたい方は~~音声配信もされていますよ
 
かなり こわー~~~い話ですね