実りの秋とお婆ちゃま

無農薬野菜をたくさんいただいて帰りました♪




実りの秋ですね。たくさんの野菜をいただきました。
イメージ 1


足腰丈夫な86歳のおばあちゃま さっさと歩き私達を畑まで案内してくれました。
イメージ 2


鋏を忘れたので 手でもいでくれました。
イメージ 3


誰がこの実をとるのだろう?(笑)
イメージ 4


今朝息子のところにおすそ分け。お豆ちゃんがこのナスをよく食べたそうです。無農薬なので安心ですね。
イメージ 5


以前、友人夫妻と訪れたことのある由布市の山荘に行ってきました。

  今週末の3連休に 娘が学生時代の友達5,6人連れてくるというので 

  我が家は狭すぎて泊まれない ということで この山荘に宿泊ということになったのです。

  それでちょっと主人と二人でドライブかたがた 下見に行ってきました。

  この山荘は娘が幼稚園の頃から何度か来たことがあり栗拾いをしたり栗を焼いて食べたりしました。

  娘にとっては懐かしい場所かもしれません。

  

  そこの山荘にはオーナーが一人住んでいますが 隣の山荘には86歳のお婆ちゃまが住んでます。
  
  ご主人が数年前に亡くなられ現在一人暮らし。オーナーと一緒に畑の仕事をしたり山荘の管理をしています。
  
  この日は、娘さんご夫婦が心配して様子を見に来られてました。お婆ちゃまは目も耳も足腰も不自由なく
   
  86歳にしてはとてもお若いのですが、娘さんは「母は最近物忘れがひどくて心配なんです」

   とおっしゃってました。
 
   そう言えばうちのモカを連れて行ったのですが「ワンちゃんの名前は何?」と3回も聞かれましたっけ。
   
   高齢の一人暮らしは心配ですよね。でもすぐに今の生活を変えることは本人にとっては

   逆にマイナス面が多いでしょうし だからと言って 自分達の生活を変えて親と一緒にはすぐに

   暮らすことも出来ないので 時々様子を見に行くことだけが 今出来ることなんですよね。

   私も横浜で独り暮らしの父のことがいつも気になっているので 娘さんが心配される気持ちがとて

   もよくわかります。
  
   
   
   
  「趣味は読書とおしゃべりなんですよ」と笑いながら 畑に私達を連れて行ってくれたお婆ちゃま。

   鋏を持っていくのを忘れたので 手でもいでたくさんの野菜を袋に詰めてくれましたよ。

   焼き栗もしてくださいました。栗はいつも茹でて食べるので焼き栗がとてもおいしかったです。

   ありがとうございました♪