明かりが消えた食卓

子供のいない食卓は~~

大神ファームのカモたち。家族団欒かしら?
イメージ 1





   朝刊に 退職後のマネープランの記事がありましたので

   近い将来やってくる私たちのマネープランの参考にしようとしっかり読んでました。

   するとその同じページに《立ちばなし》という投稿記事があり、「ウン、ウン」と

   うなずける話が載っていたので ついついそちらも読んでしまいました。

   その投稿記事は、「子供がいるのといないのでは 食卓の明るさが違う」

   というようなことが書かれてありました。

   私たち夫婦も二人だけの食卓になって数年たち だいぶ慣れましたが、

   子供が一人減り 二人減りで 最後には夫婦だけになった時は実に寂しいものでした。

   今は二人だけの生活もすっかり慣れ 二人と2匹のわんこと結構楽しくやっています。

   息子(お嫁さんが出産に備えて実家に帰っているので只今独身中)が夕飯を食べに来る

   その時は夫婦だけの食事とは大違いのメニューになります。ついつい張り切る私です。

   その投稿者の年を見るとやっぱり同年代、みんな同じ寂しさを味わっているのね~と

   思いながらまた見ると 聞いたことがある名前が書かれてありました。なんと同級生。。。多分。。。

   投稿記事の最後はこのようなことが書かれてありました。

   「今日の煮付け おいしかったでぇ」というご主人の言葉に

                 「ごめんな」とおわびした とありました。